alc0_20200727のブログ-禁酒生活備忘録-

人生3度目の禁酒生活日記

20200829-Sat. 34日目

土曜の授業が始まった。

子供がいない状態でそうじするのは大変はかどる。

お弁当を用意する(入れるだけ)のは面倒だが

土曜も必然的に朝早く起床するのでその分早くから掃除もできる。

さらにお昼も自分のペースでラーメン屋(限定)に行けるのだ。

いいことづくめじゃないか。

 

いつも通りの掃除+ワンポイント掃除。

今日のワンポイントはリビングの扇風機だ。

前回いつ掃除したか不明だが油汚れが目立つ。

しかし一度ちゃんと掃除しているためか

風呂場で洗い流せば簡単にきれいになった。

前回は油汚れがひどすぎでお風呂洗いスポンジをひとつダメにしたくらいだ。

雑巾が少し余っていたのでリビングの壁も拭いた。

相変わらず汚い。これは一度や二度じゃ厳しい。

毎週のワンポイントにしたいところ。

 

14:30頃。

本日のラーメン屋はどこにしましょうかね?

なぬ?自転車が2台とも壊れていると。

仕方がないので猛暑の中、日傘とフェイスマスク帽子と氷水を装備し

トイボへ徒歩で向かう。

徒歩でトイボへ行くなんて数年前の大雨以来か?

徒歩の為トイボに並ぶしかない。

いつもの自転車と同じルートでトイボ前の信号へ到着。

5人待ち。これくらいなら全然待てるだろう。

 

席数減らしている割には意外にも10分くらいで入店できた。

着丼。

f:id:alc0_20200727:20200830163907j:plain

なかなか写真写りが良いんでないかい?

食べ進めていくとふわっと広がるブドウ山椒とピンクペッパーの香りが

心地よい。

ルッコラの苦みも良いスパイスである。

味変大好きな自分でも卓上のブラックペッパーを使う必要がないほど。

この一杯で完璧なスパイスも構成されているというラーメンだ。

 

毎度の瞬殺で食し店を出る。

灼熱の太陽が待ち受けていた。

徒歩で来たことを悔やむが再び歩いて帰路についた。

-----------------------------

夕刻、壊れた自転車を車に押し込みララテラスの自転車屋へ。

うん、禁酒最高。いつでも車が運転できるってすばらしい。

ダイソーと福太郎でいつもの買い出しを終えて帰宅。

 

夜遅くにプチ腹減りになり、立ち焼肉で腹ごなし。

そして寝た。