alc0_20200727のブログ-禁酒生活備忘録-

人生3度目の禁酒生活日記

20200824-Mon. 29日目

夏休み最終日。

今日は掃除をせずゆっくり過ごすと決めた。

 

しかしなんだかんだで忙しく過ごした。

 

掃除で出た大量のゴミ出しをした後は

郵便局へ新規保険の申し込みに。

親がどうしても入れというので現在の保険にプラスして

終身保険に加入することに。

説明を聞いてもやっぱり保険って宗教っぽい。

ほぼ掛け捨てで病気になったからと言っても

掛け金も月々15000円程度じゃ1日3000円。

だったら月々15000円の貯金をした方が良いんじゃないか?と思うが

お守りだと思えと言われしぶしぶいうことを聞き

最後の親孝行だと思うことにした。

 

---------------------

月曜はトイボが定休日なのでどのラーメン屋へ行くか悩む。

夏休みラストももちろんラーメンで決まりだ。

町屋の愛心で未食メニューである麻婆麺か海老のラーメンを食べようと心したが

いまいちピンとこない。やはり食べたことのないラーメンは味の想像がつかず

気持ちが乗らない。(だったら行くな)

味を知っている背脂ジョニーでもいいか?と思ったら急に食べたい気持ちになったので

町屋まで旅立った。

 

平日14時。先客2名のみ。さすがに平日はトイボと違って空いている。

普通はこんなもんだろう。トイボが異常だ。

こちらのお店はライス無料だがそこまでお腹は空いておらず遠慮した。

 

着丼。

f:id:alc0_20200727:20200824194217j:plain

名前の通り背脂ぎっしりである。

スープを一口…しょっぱ。こんなしょっぱかったっけ?

お酢を入れて中和させようと試みるもお酢を入れることでより

味が濃くなった。「とんでもねぇっ酢」ダジャレだ。

 

スープが染み込んだ麺も味が濃く。

玉ねぎだけが唯一箸休めになった。

美味しかったが今日は味が濃すぎた。

ライスありきの一杯と改めて思う。

次回こそ他メニューでリベンジを誓う。

 

-------------------------------------

夕方は親の使いで近所のショッピングセンターへ車をだした。

なんてことないシチュエーションだが自分にとっては一大事

いつでも車に乗れる幸せは禁酒様のおかげだ。

再び親孝行している自分に酔って見た。

 

-------------------------------------

こうして今年の夏休みが終わった。

充実した7日間過ぎて1か月くらい休んだ気分だ。

密度の濃い生活だと人生も長く感じるんだな。

つい1か月前の4連休は朝から飲んでいてあっという間に終わったのは

なんだったのか?

 

禁酒をして本当に良かった。

もうあの頃の自分には戻れない、戻りたくない。

 

とつぶやいてみた。