alc0_20200727のブログ-禁酒生活備忘録-

人生3度目の禁酒生活日記

20200823-Sun. 28日目

久々に今日は雨が降るらしい。

ベランダ掃除のチャンスだ。

 

しっかり目の朝食を取り(というかやたらとおかずをつけすぎた)

ベランダ掃除モードON。

無駄に多い植木鉢を片付けるだけで一苦労だ。

シャワーの勢いで床の汚れを流していく。

そして窓。

思いのほか、外側のガラスやサッシは汚れていないように思える。

むしろ内側の方が汚れがひどい。

ざらしで掃除されていたのか?

 

早めにベランダが終わったので次に気になったのが

大型食器戸棚の上。やはりすごいことに。。。

数年前に掃除したっきりだったからいたしかたない。

皆さまはこういった場所の掃除はどのくらいの頻度で行っているのか

伺いたいところだ。

 

毎週土曜に掃除するようになってから思うのだが

家じゅうの掃除をしていたら1日がほぼ掃除しかできない気がする。

自分は寝具は週1でしか洗濯しないが毎日洗濯する人の1日の

タイムスケジュールってどうなってるのか?

トイレ掃除も週1だがこれはそんなに時間かからないし

毎日やっても良い気がする。

3Fの便器だけでも毎日やってもいいかな?

 

そんな話はどうでもいい。

 

なんだかんだで火曜の夏休み初日から6日間連続で掃除をしている。

夏休みラストの明日は掃除をやめてゆっくりしよう。

でもゆっくり=することがない=飲んでしましそう?

今の自分なら大丈夫かとも思える。

今日も飲みたい気持ちはそんなにない。

 

そして・・・・

禁酒したらやりたいことのひとつが今日実現した。

 

田中商店である。

夜営業のみ車でしか行けないような場所。

要するに禁酒しないと確実に行けない店なのだ。

前回の禁酒時に行ったっきりだから2-3年振りなのは確実。

長浜ラーメンにはまっている時期に夢にまで見るほど食べたくなり

親に車で送ってもらったこともある自分にとっては思い出の店だ。

ただ、最近はそこまで長浜ラーメンにはまっているわけでもなく

前回食べた時も実はすげー美味かった。とまではいかない印象なのだが

田中商店へ行くということ自体が禁酒のステータスなのだ。

 

夕刻に4号線を車で走っている自分を誇らしく思いながら

店へ向かう。しかし久しぶりの夜のドライブで緊張したのか

そもそも運転が下手なのか陸橋乗るはずが下道へ行ってしまったり

高速に乗る車線かと思いいきなりウィンカーだしたりと散々な運転だ。

さらにはあんなに目立つ田中商店の看板を見逃して通り過ぎたようで

住宅街で迷子になる始末。

そうしてたどり着いた田中商店。

18:45で15名待ち。全く持って想定内。

週末もあって家族連れやカップルだらけの列に並び

メニューを聞きに来た店員さんにかぶり気味に

「ひとりです」と伝えた。

 

10-15分くらいで入店できただろうか?

即着丼。

f:id:alc0_20200727:20200823202903j:plain

どうだ。これが禁酒しなければ食せないラーメン。

田中商店だ。

 

思うのだが長浜ラーメンはシラフで食べるものではない。

やはりこれは飲んだ後に食べるから美味いのだ。

空腹にド豚骨はなかなかヘビィだが禁酒が成功した喜びを味わいながら

少な目の麺をどうにか胃袋に流し込み店を出た。

 

------------------------------

田中商店をクリアしたことで自分の禁酒生活も成功したも同然だ。

ここで禁酒生活に区切りをつけても良いと思えるが

この楽しみをもう少し続けたい。

まだやり残していることがきっとあるはずだ。

夜の飲み会もまだ行ってない(あるのか?)

シラフのまま向かい、そこで今日初めてのビールを口にする夜の飲み会に憧れる。

 

今はもうないが環七なんでんかんでんも車じゃないといけない店だ。

禁酒=自分の思い出をたどる旅なのだと実感するのであった。