alc0_20200727のブログ-禁酒生活備忘録-

人生3度目の禁酒生活日記

20200819-Wed. 24日目

朝一で予約したドコモショップでポイント統合の手続きを済まし

再びキッチン清掃に入る。

 

電子レンジ裏・下

レンジ下収納整理・清掃

上戸棚の油取り

換気扇上・網カバー交換

米びつ掃除

 

などでほぼ一日が終わった。

まだまだキッチン清掃は終わらず。

明日も引き続き整理清掃をやることにした。

 

--------------------------------

 

さて。「ヴェリタスブロイを2缶飲み」

(ついに「ヴェ」でこの一文が変換されるようになる)

暑さの為かそんなにおなかは空いてないがせっかくなので

トイボへ向かってみる。

ダメならこの猛暑だが酔ってもないし入谷まで行くつもりだった。

 

14時並びなし。

まぢか?さすがに平日はこんな感じなのか?

しかし自転車を止めている間に一人IN。

でもあと1席あいているではないか。

 

いちおう、冷やしボタンを確認し(×)

味噌をポチ。

先日TVで味噌が紹介されたらしいが自分は昔から味噌一択。

大体8割醤油。あとは塩と味噌。だが最近はTVの影響か味噌の客もチラホラ多く感じる。

f:id:alc0_20200727:20200819201700j:plain

今日はULIKEで撮ってみた。普通に撮った方が美味そうだな。

 

トイボの味噌は何度かリニューアルされているが

第二期(勝手に命名)くらいの味噌が一番食べたかな。

初期はパクチーが乗っていたらしいがそれは食べたことがない。

その後あたりのパセリオイルとネギみじん切りのトッピングが

個人的に「トイボの味噌」という印象。

 

しかし最新バージョンのバジル生乗せ、赤玉ねぎ、オレンジソースのが

一番お気に入りになりつつある。

オレンジソースのピンクペッパーがパンチが効いていて◎◎◎最高。

 

ご存じの通り(誰も知らない)混ぜて食するのが好みではないので

麺→バジル→玉ねぎ→チャーシュー→オレンジソースと完全に

別々に食べ進めていく変態的作法でFINISH.

オレンジソースを溶かさぬよう具の上へ上へ移動させるテクが必要だ。

 

他店では麺固めをリクエストする派だが

こちらは麺固めNG。最近は柔目の方が通っぽい風潮だが

トイボの味噌で一度麺固めをリクエストしてみたい。

過去に今日のはちょい固めだなと思うときがあったが結構好みだった。

----------------------------------------

16時半から歯医者へ行く。

ここ重要。

禁酒してなければこの時間帯に歯医者へ行くことなぞありえなかった。

禁酒のおかげである。

 

虫歯ではなく加齢で歯茎を下がり知覚過敏になってただけらしい。

しかし口内も加齢とは。。。

 

--------------------------------------

禁酒していなければ今日も朝から飲んでいて廃人になっていたと思われるが

禁酒のおかげでドコモショップへ行き

掃除をし、トイボを美味しく食べれて

歯医者まで行けるというめちゃくちゃ充実した夏休みの一日を過ごして大満足だ。

 

人より人生を謳歌していると思えた。

ちっぽけな幸せだ。