alc0_20200727のブログ-禁酒生活備忘録-

人生3度目の禁酒生活日記

20200820-Thu. 25日目

朝は軽くパンケーキ。それしか無かった。

 

本日も引き続きキッチン掃除だ。

レンジ横の木製棚をやっつける。

 

取り外しできる天板は風呂場で洗えたので良いが

おそらく35年以上掃除してないと思われる

一番上の棚板が厄介だった。

マジックリンで拭くと消しゴムカスのように油汚れが取れた。

天井との隙間の為車庫から脚立を持ってきて

それに乗って首を曲げた状態でひたすら拭いた。

 

棚だけに2時間はかかっただろうか?

労力をあれだけ使った割にきれいになったようにはそんなに思えず…

大量の雑巾を見ない限り報われない。

 

飾りのように鎮座していた国民百科辞典と料理シリーズ本を廃棄できたことが

唯一の救い。

辞典は埃まみれだったがほぼ開いた形跡もなく

メルカリで売ってみる?と一瞬思ったが面倒なのでやめた。

価値あるものかすら分からず。

 

----------------------------------------

思いのほか木製棚にてこづってしまい他にまで重点的に手が回らず。

食器戸棚を軽く整理清掃。

キッチンカウンターのミニ扉をやっつけた。

相変わらず不要なものが多いが自分のもの以外は目をつぶることにした。

 

本日も大量の雑巾を洗濯し、ヴェリタスブロイを1缶飲んで一息。

 

13:45だ。余裕かましていると売り切れ御免が懸念されるので向かうこととするか。

はい?今日も行きますが何か?

 

店前の信号前到着。

並びなし。並びなしでも油断してはならぬ。

知らずうちに売り切れておりCloseの札を見る羽目になるのだ。

いろいろと経験済である。

 

OPENの札を確認し迅速な手さばきで自転車を止め

ダッシュしてきたことを悟られぬよう息を整えて店を覗いた。

空席2あり。

いざ入店。

味噌のボタンを確認し安堵した。

これもまたトイボあるあるで並んでせっかく入店しても味噌が×だったという

オチもある。

 

自分のすぐ後に2人組が食券購入で入ってきた。

あぶね、もうちょい遅かったら満席だった。

今日はついているな。

 

---------------------------------

着丼

f:id:alc0_20200727:20200820160041j:plain

今日は通常カメラで撮影

やはりULIKEよりこっちの方が美味そうに撮れる。

 

シラフで食べるトイボの味噌は本当に最高である。

めちゃくちゃお腹空いている気分ではないものの

朝からパンケーキしか食べておらず掃除というハードな運動後ということもあってか

瞬殺でスープまで完食。

一番最後に入った客だが一番最初に退店してやったぜ。

いつもはスープ完飲はしないが今日はオレンジソースを途中見失ってしまい

一部をスープに溶かしてしまったこともあり

スープまで全部飲んだ。オレンジソースを一つ残らず胃に入れたい。

 

 

帰りは再び5人待ちであった。平日の14時台でもこの並び

恐るべしトイボックス。

 

-------------------------------

夏休み3日目も掃除とラーメンの一日だった。

 

明日もキッチン~リビング掃除かなぁ。