alc0_20200727のブログ-禁酒生活備忘録-

人生3度目の禁酒生活日記

20200913-Sun 49日目

金曜に白髪染めもしたし

土曜の掃除後にアイロンがけ、ネイル作り直しもしたから

やることがほとんどない日曜が始まった。

 

昨日雨で買い出しにいけなかったので

ララへは行った。

 

さて。あまり今日はラーメン気分ではないが

お腹が空いてしまってまたビールモードも怖い。

とりあえずノンアルで気分をチェンジ。

 

13:30

三連チャンでトイボでもかますか?

特にトイボな気分でもなかったが面倒なので近場で済ませたかった。

 

いつもの信号へ到着すると長蛇の列。

だよね、日曜だし昨日雨だったから9人待ちで済んだだけか。

一応並びの人間層チェック。

だめだこりゃ。カップル・ファミリーだらけで小さい子もいる。

ざっと数えて20人。

 

町屋の千祥でもいくか~?とトイボを通り過ぎてふと思った。

 

たまには浅草でも行っておく?

今日は涼しいし(雨降りそうだが)そこまでお腹も空いてないし

お散歩がてらとりあえず浅草方面へ舵を取った。

 

浅草なら行ってみたかった凪を目指そう。

場所はネットで見ていたから大体わかる。

もし見つからなかったら近くの弁慶でもいいや。

 

それにしても吉原界隈懐かしいな。

高校生の頃は吉原・千束に住んでいる友人とよくこの辺で遊んだわ。

東浅草デニーズ発見。当時は私服なら高校生でも余裕でタバコ吸えたのに

今じゃそもそも店が禁煙。時は経ったな~。

 

土手の伊勢屋発見。トイボに比べるとさすがにランチタイムも過ぎているので

そんなに並んでない。

ま、コロナ渦にしては並びがあること自体人気店の証か。

ちなみに行ったことはないけど。。

近いと何気に行かないもんですな。

 

こうやって自転車で久しぶりの道を走るのってなんだか新鮮じゃないか。

これも禁酒をしなかったら出来なかった体験だ。

 

ベロベロ状態でトイボを挫折した時に何度か弁慶へ行ったこともあるが

周りの風景なぞ楽しむ余裕はなかった。

ただひたすら尿意を我慢しながら店へ向かっていた感じ。

そう、飲んでいると秒速でトイレに行きたくなるから

家出る前に出しておいても結局すぐ行きたくなる。

そういうのも禁酒したいひとつだったかも。

 

なんだか今日は禁酒前には気づかなかった

禁酒したらできることをたくさん気づかせてもらった気がする。

曇り空の今日だけどなんだかまぶしく感じた。(気のせい)

 

そうこうしているうちにほぼ浅草繁華街にたどり着いた。

えっと頭の中の地図だと確かこの辺なんだが・・・

あった!

でも思ってた通り店前に駐輪できる感じではない。

店前に駐輪禁止の看板まで出ていた。

うん。繁華街のラーメン屋だと自転車止められないのだ。

駐輪場でも探すとしましょう。なかったらすぐ近くの弁慶でいいや、と

思ったのもつかの間。速攻で松屋横に駐輪場があるのを発見。

1時間100円ならいっか。

----------------------------

すごい煮干しラーメン細麺910円

f:id:alc0_20200727:20200913152220j:plain

写真撮る前にちょっと食べちゃった。

せっかく来たから一枚撮っておいた。

 

凪と言えば丸の内線通勤時に西新宿下車して結構行った店。

ポキポキ低加水麺が好きだったんだけど

全然違う麺だった。茹ですぎだしおそらく麺変わったと思われる。

ちょっとショック。

麺以外は確かに超煮干し(味もかなり濃い)で太めにカットされたネギも

相性良し。卓上の煮干し酢もgood。

ただ麺が…

一反木綿は2枚くらいあったような気がする。

これは茹で加減良し。

チェーン店化しちゃったって感じか?

そういやトイボも千祥も愛心も店主だけが麺を茹でているが

今日の凪はアジア系のお姉さんがひとりで切り盛りしていた。

繁華街の店舗で日曜なのに店員ひとり??

最近ラーメン業界も人手不足と聞くしな。

うんうん、って。お前はラーメン屋評論家か?

 

お値段も浅草プライスでお高めだし

今日の印象を忘れるまでは当分いいかな?

太麺なら違ったか?

 

味はイマイチだったが久々に浅草のラーメン体験できた。

浅草も最短ルートなら割と近いし

涼しいなら自転車でも苦じゃない。

また浅草界隈で新規開拓しようと思えた一日だった。

 

ちなみに駐輪場は速攻だったからか?料金かからなかった。

そこは江戸っ子良心的な駐輪場だった。

 

浅草のラーメン屋調べよっと。