alc0_20200727のブログ-禁酒生活備忘録-

人生3度目の禁酒生活日記

20200814-Fri. 19日目

花金。(古っ)

3週連続で夜ラーメン成功だ。

 

仕事帰りに西新宿五丁目か本郷三丁目(どちらも丁目が入ってるな)で

下車しようとしたがどうもまだお腹空かず帰宅してしまった。

 

家族の食事の皿洗いを終え、シャワーを浴びようと思った矢先…

トイボの神様(そんなものはいない)が降臨。

覚悟を決めて自転車にまたがったのだ。

 

並びは4人。想定内だ。並びに接続。

夜と言えども蒸し暑く不快指数高い。

たかが4人の並びにもイラつく。

禁酒のイラつきも多少プラスされている気もするが我慢だ。

 

途中店主が出てきて「お久しぶり」と言われてしまった

これはもう逃げられない。並ぶしかないんだ。

 

--------------------------------------------

入店。

両脇のお客様も女子だった。(いちおう俺も)

両者ともにビールを頼んでいた。

 

嘘だろ?嘘って言ってくれよ。

久々にトイボ来たが最近は女子もラーメン前に瓶ビールやっちゃうのか?

 

聞いてくれよ、俺はいま禁酒中なんだよ。わかっているか?

 

両脇は見ず、店主のラーメン作りをガン見して過ごした。

 

着丼。

f:id:alc0_20200727:20200814203226j:plain

スープを飲んで思ったんだ。

これだよこれ。懐かしいぜ。

昔の自分を思い出しちょっとちょっとセンチメンタルになる16歳と+〇歳。

 

数年前めちゃくちゃこの味噌にはまっている時期に

一週間で7回食べたことある。

ちなみに月曜定休の店だ。

知ってるかい?一週間って7日なんだぜ。

定休日除くと6日しか営業してないってことだ。

 

なぜ7回食べた?

 

答えはso easy.

土曜に昼と夜行ったのさ。

どうだ?すごいだろ?(何が?)

 

思い出とともに久々に味わったトイボ。

今日はいい夢見れるよ。

再び自転車にまたがり、背中越しにgood-byとささやいて店を去った。

 

ありがとう。わが青春、トイボックスの味噌。

 

tabelog.com