alc0_20200727のブログ-禁酒生活備忘録-

人生3度目の禁酒生活日記

20200810-Mon.15日目

月曜祝日だ。

飲みたい気持ちは出てこない。。

土曜に部屋掃除は完了しているので

今日はプチ断捨離をした。

気が少し晴れた。

 

ついでにラーメン食べに行く気力もないくらい暑い。

チーズケーキと似非レモンハイをランチとした。

なんだかんだで結局この似非レモンハイが

ビールの代替品として一番よいことが分かった。

f:id:alc0_20200727:20200810151123j:plain

ちなみにポッカレモンはすでに2本目。

かなりの消費量。妊婦か。

 

-----------------------------------------

 今回の禁酒、禁断症状の震えは来ない。

震えがこないのは慣れのおかげ?

 

例えば…

胃カメラバリウムも初回は大変だったが

二度目はそんなにつらくなかった。

脳がある程度予測できてる?

うん、そうだ。なんでも脳のせいなのだ。

飲みたいのも脳がくるってるからだ。

カルトっぽいからやめておこう。

 

 ---------------------------------------

 

なんでそこまでして飲みたいのだろう?

辞めたい理由だけじゃなく飲みたい理由も書いておく。

 

思えばそもそも若い時酒は飲めなかった。

20代前半飲み会で飲めないんですって言うのがなんかカッコ悪い気がして飲める人が羨ましかった。

クラブで「ラムコークを〇〇で」みたいなオーダーをしている人を見て

真似したかった。。

そして覚えたDITA。甘いやつな。

オレンジジュースで割って家で練習がてら飲んだよ。懐かしい。

 

割るのが面倒で今度はちび缶ビールを飲みだした。

そして現在。飲めるようになり早20年(は越えた)

今度は酒にのまれるようなり

いまは『飲まないんです』って言えるよう努力している自分があさましい。

 

飲みたい理由はきっと他にもあるが今宵はやめておこう。

 ワインも練習すれば飲めるようになるのか?

今度はワインを飲みながら語ろうか。

 続く…