alc0_20200727のブログ-禁酒生活備忘録-

人生3度目の禁酒生活日記

20200727-Mon. 1日目

------------今日から禁酒生活始める。

 

 

月曜午前@仕事中。突然だが人生3度目の禁酒を決意した。

理由はあるような、ないような。それはおいおい書くこととしよう。

 

昨夜飲んだビール(正確にはバーリアルだが、ここではビールで統一)が

最後の酒になるのか。と寂しくもありつつも

「シラフの生活」の期待度が上回る。

まだ始まってもいないのになぜかワクワクしている自分がいた。

 

3度目の禁酒生活にあたり、マイルールを勝手に決めよう。

■無理をしない。

ノンアルコールはOK、どうしても飲みたくなったらいつでも断念しよう。

■1か月続くまで家族以外には公表しない。

 

仕事終わりにアサヒスーパードライ ノンアルコールを2本買って帰った。

 

帰宅後まずは強炭酸を一気飲み。

これは禁酒前からのルーチン。 

家族の食事を片付けてからシャワーを浴びる。

いつもはシャワー終わり1缶目のビールが登場だが

今日はノンアルコール。

久しぶりに飲んだけどそれなりの満足感があった。

 

ビールを飲んでないので夕飯を食べようと思ったが

いつも食べないからやっぱりお腹が空かない。

夕飯の春巻きが残っていたので2本食べた。

 

シラフの為、なかなか寝付けなかったので

いつもより多めに命の母を飲んでみた。

 

明日も頑張る…つもり。

f:id:alc0_20200727:20200729215645j:plain